国立国際美術館:エッケ・ホモ 現代の人間像を見よ、竹岡雄二 台座から空間へ

国立国際美術館:エッケ・ホモ 現代の人間像を見よ、竹岡雄二 台座から空間へ

国立国際美術館で開催中の
「エッケ・ホモ 現代の人間像を見よ」
にうちのお嬢さんと一緒にいってきました。

今回はお嬢さんは
「こどもびじゅつあーすぺしゃる」
に参加。

ワークショップ形式で人をテーマにした
小さな作品を作ろうって企画です。

まずは内容の説明をしていただいた後にB3Fへ。

いくつかの作品を

・どういう人だと思う?
・どういう情景だった?

など紐解いていきます。

その後に二人ペアでお互いがどういう人かを
カードを使って(これが手作りのカワイイカードなんですよ!)見直していきます。

そこから

「こんな人だ!」

ってテーマを決めて作品を作るワークショップ。

いつもながら
すごく良く考えられていて
二人で目いっぱい楽しみました。

ワークショップが終わった後にB3からゆっくりと鑑賞。

塩田千春さんの写真の作品がいくつかあったのですが

じっと魅入ってしまいました。

その後にB2の「竹岡雄二 台座から空間へ」へ移動。

作品のない台座がおかれた空間自体が作り出す

不思議な感覚を堪能してきました。

これは講演会にいっておくべきだったと後悔してます・・・

3月21日までやってるそうです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *