D200 ISO1600の描写

私が使っているカメラ、NIKONのD200、すごく気に入ってます。

まぁ最近のカメラと比べるといろいろと厳しい部分もあります。
中でも高感度撮影時のノイズ、これはかなりキツイものがあります。

ですがノイズ=ダメではなく、
ノイズを表現として上手く使えばイイ感じなんじゃないかと試してみたのが以下の写真。

阪急三番街

[阪急三番街]
1/6:f13
ISO1600

阪急ターミナルビル

[阪急ターミナルビル]
1/50:f16

交差点

[交差点]
1/6:f18

大阪駅前

[大阪駅前]
1/6:f18

私の使っている現像ソフト「UFRaw」だと
ノイズ追加なんてことができません。

なので最初からノイズありで撮影し
彩度を下げ目にして極端な輝度の調整を行えばこんな仕上がりになります。

どうですか?
ざらつき、結構イイ感じだと思ってます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *